MENU
youtubeでガジェットレビュー動画を投稿中

大阪三大祭り生國魂祭りに行ってきたレポート

今回は大阪三大祭りの一つである生國魂祭りに行ってきました。

youtubeで4k動画を投稿していますのでよろしれければご覧ください

またチャンネル登録もお願いします

目次

生國魂祭りとは

大阪三大祭り(生國魂、天神、住吉)の一つで三大祭りの中でも一番最初に

行われ 、毎年7月11日、7月12日に開催されます

7月12日には 朝10時から神社がある谷町九丁目から大阪城まで渡御が行われます

渡御の様子はyoutubeに動画を投稿していますのでよろしければご覧ください

大阪城を行列が行進する姿はとても綺麗です

今回の動画では生國魂神社で午前中撮影をして昼前に大阪城に電車で移動しましたが

警察や警備員の数が非常に多かったです。交通規制は12日の午前9:30日から13:30まで

行われる予定でしたが昼の12時前にはすでに大阪城へ行列が到着していました。

非常に綺麗な金神輿や銀神輿、神社では見かけなかったのですが馬に乗った方も

行列に参加していました。この馬が非常に毛並みが綺麗で競走馬みたいな肉付きでした。

やっぱり歴史が古い祭りなので大阪城に当時の格好を模した人がいると

映えますね。自分はジンバルでの動画撮影なので

写真は撮れませんでしたが1枚撮りたかったです。

一通り大阪城で見たあとは一度自宅へ帰って再度夜に生國魂神社へ向かうことにしました。

夜は昼以上に生國魂神社周辺が混雑しています。

今年は平日だったため昼はそこまで混雑していませんでしたが夜は神社周辺が非常に

混雑していました。神社周辺は屋台が出ているのですが、屋台は上本町六丁目

近くの交差点から生國魂神社までの約500メートルに屋台が出ています。

食べ物はもちろんミニゲームなどで遊べるので子供がさくさん来ていました。

2019年は前日の11日が雨だったので人が少なかったですが12日は晴れていたので

前日以上に人が多かったです。

境内も非常に混雑していて特に12日夜は早く来ないと最前列で見学することは

難しいと思います。自分は20時前に境内に行きましたが最前列で撮影することはできませんでした。

しかし、非常に運が良いことに途中から最前列で見ることができたので

今回は夜編としてyoutube上に動画を投稿しました。

夜間撮影に非常に強いカメラで綺麗な神輿や太鼓がみれますのでよろしければご覧ください

大阪を代表する祭りなので一度は行ってみると良いですよ

生國魂祭りが始まると大阪にも本格的に夏が来たと感じますね。

大阪三大祭りとあって普通の祭りよりも規模が大きいまつりなので

ぜひ一度来られるのをお勧めします。

他府県から来たとしても谷町線の谷町九丁目駅なのでアクセスも非常にしやすいです。

今後とも大阪を中心としたvlogを投稿する予定なのでよろしければ

チャンネル登録お願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次