MENU
youtubeでガジェットレビュー動画を投稿中

α6500の後継機α6700(仮称)に求める機能について

ネット上の噂でα6500の後継機が8月の29日か30日に発表されるのではと言われています

結構信憑性の高い情報みたいなので記事にしておこうと思います

ただ私は今までマイクロフォーサーズのパナソニックのカメラを使用してきた

ということもあり、SONY製のカメラは詳しくないことをご理解ください

雑談動画も投稿しましたよろしければご覧ください

また普段は関西を中心とした観光ガイド風vlogを投稿していますのでチャンネル登録お願いします

目次

現在の撮影環境に関して

まず自分は普段youtubeで動画を投稿してますがジンバルを使用して撮影しています。

ですので写真向けの機能というよりかは動画向けの機能に興味があります。

今年の上期にα6400が発売されましたが、興味はあったのですが結果的に見送りました。

その理由は手振れ補正が無いことと、4k60pが撮れないことでした。

ジンバルに載せる場合は必ずしも手振れ補正は必須ではないです

実際自分は手振れ補正の無いGH5Sを使用しています。

ではなぜボディ内手振れ補正が必要かというとジンバルで撮影した後にサムネイル

用の写真を撮りたいからです。youtubeのサムネイルは非常に重要で

サムネイルで再生数がかなり変わってきます。なのでスマホではなくできるだけ

綺麗な写真を撮影したいというのがあります。またtwitterにも写真を

投稿するというのもあります。

なので自分が撮影に行くときはGH5Sだけでなく、

ボディ内手振れ補正がついているGH5も持っていきます。

これが非常に重く、最近凄いペースで撮影しているので毎回この2台のカメラを

持っていくのは正直きついです。 じゃあGH5をジンバルに載せて

写真を撮れば良いのでは?と思うと思いますが

GH5は約1万円でキーを購入しないとlog撮影できないのでカラグレができないんですよね

GH5Sは標準でlog撮影ができるので必然的にGH5Sになります。

またGH5よりもAFの精度が良いのと高感度耐性がかなり強いので夜撮影は

必須になります。なので仕方なしに両方持っていくんですよね

これをどうにかしたい! と思っていた矢先にこの噂です。

α6500の後継機はどんな機能があれば良いのか

色々ありますが順に書いていきます

重さはできれば400g台

現在使用しているGH5Sは700g近いのでレンズとジンバルを使用すると2kgを超えます

ボディが400gだと軽めのレンズを用いれば小型のジンバルで撮影することができ

荷物を軽くできます。また撮影は数時間かかるので肩の負担もかなり軽減できます。

なので500gは超えないで欲しいなと思います

4k60pがクロップ無し無制限で撮影できる

α6400を見送った理由が60pで撮影できないからでした。

手持ち撮影だと4k30pで問題ないと思いますがジンバルに載せてジョイスティックで

パンとかチルトをすると映像で見た時にカクカクして非常に気になります。

60pにすると軽減されるので最近は60pばかりで撮影しています。

この4k60pに関しては後継機で採用されるかは微妙な所です。

撮影できると即購入レベルなので期待はしていますがどうでしょうね?

個人的な予想で言わしてもらうとおそらく30pまでのような気がします。

α7sⅢを待つしかないのかもしれませんね。

デュアルスロット搭載

プロでもないのにデュアルスロットが必要か?と思われるかもしれないですが

絶対必要です! なぜかというとシングルスロットで撮影する場合、動画データと

写真データが一緒になるため非常に編集がしにくいです。

ダブルスロットであれば写真と動画データを分けることができるので非常に編集がしやすくなります

ダブルスロットに関しては搭載してくると思います。

高度なAF機能

GH5SはGH5よりもAF精度は良いですがそれでも花を撮影するときにピントが合わないことが

結構あります。また非常に高感度耐性が強いカメラですが夜間はピントが迷うことが多くなります。

これに関しては以前投稿した京都五山の送り火の動画を見ていただければわかると思います。

ドラマや映画の場合はカメラマンがいたり、撮りたいカットを明確にしているため

マニュアルで撮影するでしょうがyoutubeは1人でやりますし、スピード重視なので

基本的にAFに頼ることになります。AFの精度が良ければそれに越したことはないので

期待してます。

インターフェースを良くしてほしい

SONYのカメラを普段使用している人に聞くとインターフェースが非常に悪いみたいですね

GH5やGH5Sは複数のメーカーを使用している人に聞くと非常に使いやすいみたいですね

自分もGH5Sを使用してますが不便に思うところはほぼないです

使い勝手に関しては非常に気に入ってるのでSONY機を購入した時にどのような感じに

なるのか非常に気になります

こんな感じですかねまああと一週間なので楽しみにしておきます。

ほぼ購入予定ですが4k60pで撮影できないと少し考えます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次