MENU
youtubeでガジェットレビュー動画を投稿中

250cc HONDA FORZAとYAMAHA XMAXどっちを買うべきか比較してみた

※こちらは旧型の比較動画になります 新型の比較動画は下にリンクを貼っておきますので

よろしければご覧ください

ちなみに記事はこちら

以前HONDA FORZAの納車動画を投稿しましたが

実はYAMAHA XMAXと迷ってました。最終的にFORZAを選んだわけですが

同じように迷われている人もいるかもしれませんので自分なりに調べてみた内容を

記事にしていきたいと思います。

また今回の内容はyoutubeで動画を投稿していますので記事を読むのが面倒な方は

動画を見ていただければと思います。 13分弱の動画になります。

それでは行ってみましょう。

目次

まずはFORZAとXMAXの金額について

バイクを購入する際に一番気になるのは値段だと思います。

FORZAやXMAXは250ccのランク体では高めとなっており

FORZAが税込み646920円、XMAXは税込み642600円とXMAXの方が

若干安いですが殆ど変わらないので金額で選ぶことは無さそうですね。

車体重量について

昔のビックスクーターと比べて最近のビックスクーターは大分軽くなりました。

FORZAが184kgとXMAXが179kgとXMAXの方が5kgほど軽いです。

ただ5kgの違いを体感で感じることは難しいと思います

全体サイズに関して

全体のサイズは

XMAXが2,185mm×775mm×1,415mm

FORZAが2,140mm×750mm×1,470mmとなっており

新型フォルツァの方が45㎜短く、25㎜狭く、55㎜高いです。

そしてシート高ですが

XMAXが795mm、FORZAが780mmとなっておりFORZAの方が1.5cmほど低いですが

両方とも足つきは良くないので購入前に必ずまたがって確認したほうが良いです。

ちなみに私は身長172cmですがつま先から真ん中は足が付きますがかかとまでは

足が付きません。 どうしても足つきが気になる方は購入後シート貼り換え店

等でアンコ抜きをして位置を下げた方が良いと思います。

燃費はXMAXに分があります。

バイクや自動車を購入する方で気になるのが燃費ですよね

燃費にかんしてはXMAXが34.5km/L、FORZAが33.3km/Lとなってます

自分が走った感じでは30km前後を推移していました。

ただ市街地のみで高速道路はまだ走ってないためもう少し燃費は良くなるかもしれません

燃費に関してもそこまで大きな差はないですが燃料タンクの容量が違います

燃料はXMAX:13LにたいしてFORZAは11Lと2L少ないです

リッター30kmだとすると60km違うことになるのでその部分をどう見るかですね

ただ両方ともガソリン満タンで300km以上走れるのであまり気にはならないと思います

大阪から330kmというと西は広島、東は静岡市あたりまで行けるので

ガソリンスタンドに寄らずに行けるのは良いですね

ガソリンスタンドへ行く回数を少しでも減らしたい方は

XMAXの方が良いのかなと思っています。

ラゲッジスペースに関して

ラゲッジスペースはXMAX45Lに対してFORZAは49Lとなっていますが

XMAXは左右に前ポケットが有るのに対してFORZAは左にしかポケットが無いため

総容量は同じくらいだと思います。

FORZAに関しては公式サイトに正確なL数が書かれていなかったため

ネットの情報を参考にしています。

ラゲッジスペースはFORZAの方が広いですが前ポケットはXMAXに分があり

両方とも同じくらいの収納力となっています。

充電性能に関して

FORZAにもXMAXにもシガーソケットが装備されており、

XMAXは12V1Aに対してFORZAは12V2Aなのでタブレット等の大きめの

機器も充電することができます。 より多くのガジェットを使用する方は

結構な違いになると思うので充電性能にかんしては購入の検討に入れた方が良いです

灯火類に関して

灯火類はXMAXはウィンカーがバルブでそれ以外はLEDなのに対してFORZAはすべてLEDです。

なのでライト交換の頻度もFORZAの方が少なそうですね。

昔は頻繁に電球を変えていたのですがLEDになって頻度が少なくなるのが

良いですね。 

スクリーンに関して

スクリーンに関してですがXMAXは50mmの範囲で調整できるのですが電動ではありません

対してFORZAは140mmの間で無段階調整可能で電動です

この差は大きいですね。 XMAXの場合いちいち調整するのがめんどいので

結局一番高い位置に放置してる人が多い印象ですね。

FORZAの場合スクリーンを最大まで伸ばすと体の大部分に風や雨がかからなくなるので

長距離ツーリングでの疲れの軽減に非常に効果を発揮します。

風に長時間当たっていると凄く疲れて睡魔が襲ってきますので

翌日の仕事や学校に多少影響が出ると思います。 また高速で風をもろに受けるのも

結構怖いです。

ハンドル位置について

ハンドル位置

XMAXはハンドルの位置を変更できますがFORZAはできません。

ただ自分はFORZAに乗ってて違和感は感じないのであまり気にはならないです。

位置を変更したい方はXMAXの方が良いと思います。

その他の装備に関して

トラクションコントロールは両方装備しており、ABSも両方とも標準搭載です

また両方ともスマートキーに対応しています。

スマートキーは非常に便利で鞄やポケットから鍵を取り出さなくてもエンジンを

かけられますし、鍵穴が無いのでイタズラされないメリットもあります。

ただボタン電池なので1年を超えると購入したほうが良いです。

あとFORZAは足を載せるスペースがある程度広いので足が疲れにくいのですが

XMAXは足を載せるスペースが狭いので多少の窮屈感はあると思います。

似てる部分が非常に多いFORZAとXMAX

調べれば調べるほど似てる部分が多いので最終的に好みのデザインで決めるのも良いかと

思います。 よく言われるのがXMAXはスポーティな走りを追求したい方対して

FORZAは落ち着いた優等生タイプの走りと言われています。

ここも個人的な好みなので可能であれば一度試乗させてもらってから

決めるのも良いかと思います。

自分はFORZA電動スクリーンとデザインに惹かれて購入しました。

燃費を重視する方はXMAX、充実した装備に魅力を感じる方はFORZAかな

と思います。

2021年4月に新型FORZA MF15が発表されましたね。

新たにFORZA(MF13)と新型の比較動画を投稿しましたのでよろしければ見て頂ければと思います。

購入して一年足らずで新型が出るとは辛いですが、細かい所がパワーアップしてるので

今から買うなら新型一択かと思います。

以上ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次