MENU
youtubeでガジェットレビュー動画を投稿中

2019年 今年度買って良かったもの5位~1位

前回の記事で10位~6位を紹介しましたが今回は5位~1位を紹介していきます。

以下ネタバレになるので動画を見てから記事を見た方が良いと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=cYb9FV6RjdY

どれも非常に満足している物なのでよろしければご覧ください

5位  Logicool ロジクール KX1000s ワイヤレスキーボード CRAFT

5位はロジクールのキーボードになります。

値段は高いですがキーボードは毎年購入するものではないため思い切って高いものを

買いました。ちなみに前に使用していたキーボードは10年近く使ってました。

このキーボードは普通のキーボードではありません。

左上に丸いコントローラーがついています。これが非常に便利で特に

動画編集ソフトを使用している際のズームイン、ズームアウトの動作を割り当てると

非常に快適になります。本来はマウスで下部に移動しバーを移動させてズームを

すると思いますが、このコントローラーをグリグリ回すことで簡単に作業が

できます。またphotoshop等の他のソフトでも使えるので作業効率が大幅に上がります

また打鍵音も静かで気になりません。

欠点は付属ソフトの動作が甘いことです。たまに編集ソフトを起動しても反応しない時が

あるのとctrlキーが少し小さいことぐらいですかね。

4位  Sennheiser MKH416

4位はマイクになります。よほど扱いが悪くない限りそんなにすぐには壊れないので

こちらも思い切って高いマイクを購入しました。

このマイクはプロが使うだけあってかなり良いです。

通常マイクで録音した音声はそのままエンコードをしても音量が小さすぎるので

ゲインを上げる必要があります。並みのマイクではゲインを上げるとノイズが凄く出るのですが

このマイクは結構ゲインを上げてもノイズが聞こえません。

ノイズが出ると音声ソフト等でノイズリダクションをする必要がありますが

それをしなくて良いためかなり重宝しています。

取り付けもDMWXL1というアタッチメントは必要ですが

GH5Sの上に付けるだけなので簡単です。

欠点はほこりがかぶりやすいのと、マイクが長いので不格好なところぐらいですね。

今後10年は持つマイクだと思います。

3位パナソニック GH5S ボディ ブラック DC-GH5S-K

3位はマイクロフォーサーズの高感度カメラGH5Sです。

GH5よりもAF精度が良いため商品紹介動画を作る際に重宝しています。

ボディ内の手振れ補正はありませんが、高感度撮影ができるためGH5にはできない取り回しができます

室内撮影は特に夜間だと暗いのである程度感度を上げてもノイズがでないのが良いです。

またGH5と同じく時間無制限で録画できるためマルチカムの同期にも困りません。

log撮影も標準でできるため色にこだわりたい方もおすすめです。

2019年4月時点で室内カメラ最強だと思います。

2位  Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 64GB)

2位はipadです。今回ipadと同時にapple pencilを購入しましたがこれがかなり気に入ってます。

ノートアプリで使用してるのですが、書きやすく、ペンをダブルタップすることで

消しゴムにすぐに切り替えることができたりと使い勝手がかなり良くなってます。

今まではノートとボールペンでメモを取ってましたがipad内に取り込むことによって

嵩張らないので家にあるノートはほとんど捨てました(笑)

アイデアを一つにまとめることができるし、検索システムもあるので

過去のノートを素早く探せます。

それ以外にもAmazonプライムビデオやDマガジンといった雑誌、

kindle等の本を読むときに重宝しています。スピーカーも意外に良いので普通に映画も見れます。

現在は壊れてしまいましたがNASNEを使えばテレビ代わりにもなります。

防水で無いので風呂場で使うにはケースが必要ですがホントにこれ一台でなんでも

できますね。値段は10万以上しましたが金額に十分見合うタブレットだと思います。

1位   光りまくる自作パソコン

youtube用の動画編集をするために購入しました。

当初から3台以上のカメラを使って動画を投稿したいと思っていたため、

それをこなすことができるパソコンを探した結果自作パソコンを組むことにしました。

CPUがcorei9 9900kなのでエンコードがかなり早くなり

2パスエンコードなのに動画の尺と同じぐらいで終わります。

またメモリが64GBもあるので作業中も快適です。

GPUが1世代前のミドルクラスのものなので多少不安ではありましたが現状

問題はなく、新しく2070tiクラスが出れば乗り換えようかなと思っています。

それにしても光るパソコンは初めて組みましたがかなり組み立てに苦労しました。

詳細は過去の動画を見ていただければと思います。

組み立て前はチカチカして良くないかなと思いましたが全く気にならず大変満足しています。

目次

最後に

いかがだったでしょうか?今回は機材が多くなりましたが今後は視聴者さん向けの

商品もランキング形式で紹介していければと思っています。

ぜひチャンネル登録お願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次