MENU
youtubeでガジェットレビュー動画を投稿中

G PRO X SUPERLIGHT 2を自腹レビュー

皆さんこんにちは

今回はG PRO X SUPERLIGHT 2を自腹購入しましたので

レビューしたいと思います。

この商品のレビューはyoutubeでレビュ動画を投稿していますので

よろしければ見ていただければと思います。

動画は11分強の動画となっています。

それでは行ってみましょう

目次

G PRO X SUPERLIGHT 2は超軽量&高性能マウス

もともと私は同じLogicool のG502を使用していたのですが

長年使っている間に左クリックの動作がおかしくなり挙動が不安定になったので

今回買い替えることにしました。 その際動画編集だけではなくFPS等のゲームも

プレイするのでどうせなら軽めのマウスを使ってみようということになり

今回、軽くて高性能なマウスを購入することにしました。

公式サイトでは60gとなっていましたが

重さを測ったところ約59gと今まで使っていたG502と比べて約半分となりました。

ボタンがいくつか減っているとはいえあまりの軽さに正直驚きました。 

現在発売されているマウスの中にはこのマウスよりも軽いものがいくつもありますが、

軽すぎても自分には合わない可能性もあるのでこれくらいの軽さで良いかなと思っています。

FPSゲームは何度もマウスを持ち上げたりマウスを振ったりすることが多いので

この軽さは良いですね。 またマウスによっては振った時に小さな音が鳴ったり

するものもありますが、この製品は全く音が鳴るとこはありませんでした。

G PRO X SUPERLIGHT 2ボタンを押した感じに関して

左右のクリック音はやや大きめですがホイールはかなり静かです

サイドについているボタンは他のマウスと同じくらいで左右クリックよりかは静かです。

どのような音が出るのかはG502の音と一緒にyoutube動画で詳しく紹介していますので見ていただければと思います。

音に関してですがFPSをプレイする際は通常ヘッドセットやヘッドホンを使用すると思いますので

気にならないと思います。 今回製品とセットで公式マウスパッドを購入したのですが

もう少し大き目のマウスパッドが欲しいので別の製品に買い替えようかなと考えています。

ただマウスパッドの滑りや使用感に関しては問題が無いので大きさが問題ないのであれば購入しても

良いかなと思います

G PRO X SUPERLIGHT 2の背面に関して

裏面は前モデルのC型からU型に変更されています。

またセンサーの周りや上部にもソールが付いています。

マウスを長期間使用しているとこのソールがダメになったりすることが

あるのでその点は長期使用後レビュー動画を作ればよいかなと思います。

中央部のセンサーも前モデルからアップグレードされており、

HEROセンサーからHERO2センサーになっています。

もともとセンサーは非常に評価が高かったのがさらに進化した感じになりました

ポーリングレートも1000Hzから2000Hzにアップグレードされ

さらに有線ケーブルを繋いでアップデートすれば無線時のみ4000Hzまで

対応可能となりました。 最近のマウスはポーリングレート8000Hzのものも

出てきているので嬉しいアップデートですね。

ただポーリングレートは上げれば上げるほど良いというものではなく、

またバッテリー持続時間も短くなってしまうので自分に最適なポーリングレートを

設定するようにしてください。 また先ほども書きましたが4000Hzは無線のみで

有線は最高1000Hzとなっているところは注意点です。

実際の使用感

あくまで今回はファーストインプレッションなので

長期使用時に変わる可能性もありますが、FPSゲームをプレイしていても

前に使っているG502と比べて違和感なく使うことができました。

やはりG502よりも軽さが半分以下になったので長時間ゲームをプレイしていても

疲れにくい所が良いですね。 またローセンシにするとマウスの振りを大きくしないといけないですが

軽いので操作しやすいです。 またセンサーが素晴らしく狙った所にポインタを移動できますし

動作も非常に安定しています。

軽くなった反面G502と比べてボタン数が減っていますが通常ゲームではボタンを押す回数より

マウスを振る回数の方が圧倒的に多いので理に適っていると思います。

キーボードには使用していないキーがたくさんあるのでそこに割り当てれば事足ります。

ただG502と比較した注意点としてG502にはマウスホイールを滑りが良い状態と

滑りにくい状態とをボタン一つで切り替えることができるのですが

今回のG PRO X SUPERLIGHT 2は切り替えができないので

ネット閲覧時素早くしたの方にスクロールしたくてもできないのが

デメリットです。 自分はG502はネット閲覧や動画編集、G PRO X SUPERLIGHT 2は

ゲーム用途と使い分けていこうかなと思っています。

とにかく最高性能のマウスが欲しい人には超おすすめ

マウスの作りも非常に良いし、何より軽いです

最近の一部のマウスは筐体をくり抜いたりして軽さを追求する製品もあるのですが

ほこりがかなり入りやすいので自分はあまり好きではないんですよね

反面G PRO X SUPERLIGHT 2はくり抜き無しで軽いので購入しました。

多くのプロゲーマーも使用する素晴らしいマウスなのですが値段が2万3千円くらいと

かなり高いのがネックですね Razerの Viper V2 Proは同程度の重量で2万円で買えるので

人によってはそちらを購入しても良いかもしれません。

あとG PRO X SUPERLIGHT 2の注意点として日頃洗剤を使用する職業の方は手がツルツルで

滑りやすい人がいますがサイドボタンの凹みが浅いのでマウスを上手くつかめずに

落としてしまうことがあると思います。 一度店で触ってみて自分の手に馴染むか

試してから購入することをおすすめします。

バッテリー持続時間は前モデルの75時間から90時間に増えているのでかなり使いやすくなりました

ポーリングレートを4000Hzで無線でプレイしても30時間以上持つので

充電の残容量を気にせず1日ゲームに没頭できるのも良い点ですね

しばらくこのマウスを使っていこうと思います。

そのほかにもゲーミングガジェットを色々レビューしていこうと思ってますので

よろしければyoutubeのチャンネル登録していただければと思います。

あと色は3色あるので好みのものをどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次