MENU
youtubeでガジェットレビュー動画を投稿中

youtubeアカウント乗っ取り後BANされたチャンネルが復活するまでの経緯

皆さんこんにちは今回はyoutubeアカウントが乗っ取られBANされた経緯と

チャンネル復活までの様子を記事にしたいと思います

最終的には約3週間後に復活しましたが今後このような乗っ取り被害を防ぐための

方法も記事の最後で紹介したいと思います。

今回の内容はすべて事実です。 内容に信ぴょう性を持たせるため

スクリーンショットも交えて説明していきたいと思います。

まず乗っ取られたアカウントはバイク&カメラのチャンネルで登録者は5900くらい

のチャンネルです。

カメラ系のチャンネルは不人気ジャンルなので6000近くチャンネル登録者を

増やすのに大変だったので何とか復活させたかったんですよね

googleアカウント1つで複数のチャンネルを持てるため

もう一つのこのサイトで頻繁に紹介しているゲームガジェットチャンネルの方は

乗っ取りの被害にあいませんでした

今回はそのバイク&カメラチャンネルの話となります。

今回BANされたチャンネル 当サイトではゲーム記事多めですがyoutubeではこのチャンネルも運営しています

目次

アカウントの乗っ取りが発生したのは2024年4月24日夜8時過ぎ

2024年4月24日午後8時すぎGmailに着信がありパスワードが変更されましたとの

メールが届き身に覚えがなかったので試しにログインを試みるとパスワードが勝手に

変更されたみたいでログインすることができませんでした。

youtubeで対処方法を調べているとどうやらアカウントの復旧を行えば復活できることを

知りアカウントの復旧を試みますが犯人に勝手にパスワードや電話番号、再設定用のメールアドレス

変更されており、2段階認証も勝手に無効化されており復元ができませんでした

さらに犯人はパスコードも勝手に取得しておりそのコードでログインしていました

「パスコードとは8桁のパスコードを10個取得しその内の一つを使ってログインする方法」

自分だけでは対処できないと考えyoutube運営に連絡をしようと思いましたが

youtubeは電話番号やメールアドレスを公開していないため

youtubeのヘルプの質問欄へ質問してみることにしました

登録者1000&過去一年間の総再生数が4000時間以上だと

youtubeパートナープログラムに参加できるのでyoutubeにログイン後

運営とコンタクトが取れるみたいなのですがそのアカウントが乗っ取られているためどうしようもなかったんですよね

youtubeアカウント復元の苦行

個人的にはアカウントの乗っ取りはヘルプで解決するはずはないと思っていましたが

他に連絡手段が無いのでヘルプに質問することにしました

すぐに質問は帰ってこないので翌日親切な方が返信してくれましたが

解決には至らず、ネットで情報を調べることにしました。

ネットで情報を調べているとどうやら旧twitterの海外youtubeアカウントなら

対応してくれるとの情報を見つけたので海外youtubeアカウントに連絡しようと

してみましたがダイレクトメッセージは受け付けていないので仕方なく

ポストの返信欄に書き込むことにしました。

返事は帰ってきましたがなぜかインスタグラムの○○という人物なら

解決できるといったどうやらyoutube内部の人ではない方からの英語での返信だったので

怪しく感じ返事はしませんでした。

youtubeアカウントは他にもYoutubeJapanという日本向けのアカウントもあり、

こちらに連絡することにしました。こちらもダイレクトメッセージは受け付けていませんので

仕方なくYoutubeJapanのポストの返信欄にコメントいたしました

ただ返事が無かったのでもう一度コメントすると気づいてくれたみたいで

返事が返ってきました。

私の旧twitterアカウントにダイレクトメッセージが来て

事情を説明しました。

この時に自分のバイク&カメラチャンネルをyoutubeで検索してみると

消えていることが発覚 ここは推測ですがどうやら犯人が不適切な動画を3つくらい投稿したみたいで

3アウト制ではなく1発BANとなっていました。

詳細に説明する必要があるためGmailメール上でやり取りすることとなりました

そこで担当の方を紹介されアカウントの復元ができないとお伝えすると

パスワードをリセットしてくれ、そこから復元してくださいと言われました

アカウントの復元は本人確認の為にいくつかの質問に答える必要が

あります。 電話番号やメールアドレス、パスコード、セキュリティーキー

がわかれば復元できますが先ほども書いた通りパスワードだけではなく

電話番号や再設定用のメールアドレスも変更されてしまっているので

復元はできませんでした。

パスコードやセキュリティーキーは当時存在すら知らず取得していませんでした

なので復元できませんでした。

僕がyoutubeで動画を投稿し始めた2018年ごろは無かったような気がするので

もう少しセキュリティに関する情報を自分なりにアップデートしておくべきでしたね

youtubeから送られてくるアカウント復元のメールは送信専用のアドレス

のためそのアドレスに返信しても返事は帰ってきません。

他社の送信専用メールの場合「このメールは送信専用のアドレスです」みたいな文言が

あるかと思いますがなかったため返信が来るものとずっと待っていましたがなかなか

来ないので不思議に思い再度担当の方に事情を説明し、5月2日にGoogleアカウントの復元が

できました。

時間がかかってしまったのは送信専用メールなのに返事を待ってたのと

運悪く4月29日からゴールデンウイーク中だったのがありますね

アカウントの復元が完了してもここからさらなる苦行が・・・

5月2日にアカウントの復旧は完了しました

ただチャンネルは削除されたままなので今度はBANされたチャンネルの再審査請求を

することとなりました。 アカウントが復帰するとメールが送られてきますが

その送られてきたフォームに異議申し立ての内容を記入し運営におくることとなります

今回は私が規約違反の動画を投稿したわけではなくアカウント乗っ取り後のBANなので

早急にBANは解除されるだろと思っていましたが、私の見通しはかなり甘かったです。

申請を出すとメールが届き審査には最低2営業日ほどかかりますと書かれてあったので

しばらく待つこととしました ここも運悪くもろにゴールデンウイーク中なので

7日か8日くらいには結果が来るのかなと思っていましたが、連絡が無かったため

再審査請求する際に届いたメールに返信をしてみました。

ただこれも自動送信のメールアドレスだったので返事は来ず、

仕方なしにひとつ前のアカウント復旧でお世話になった担当の方にメールを

送ってみました。 そうすると「アカウント復旧までの対応でそれ以上は担当が違うので対応できない」

と返信がきました。 私としては現状どのようになってるのか知りたいので連絡を

取りたいのですが先ほどから言ってる通り自動送信メールのため返事が一切来ないんですよね

なので仕方なしに唯一人間とのコンタクトを取れるアカウント復旧してもらった方にメールを送ったのですが

これ以上対応はできないと言われました

そもそもアカウント乗っ取りの上でのBANなので審査する必要はあるのか?

と質問しましたが乗っ取りでも審査は必要との返事がありこれ以上対応はできないとの返答でした

これは当然BANされたチャンネルを復活してほしいが為にアカウントを乗っ取られたと

嘘をついて復活してもらう人を警戒するための処置だと思いますが

乗っ取りの2日後の2024年4月26日の時点で運営からアカウントが乗っ取られ

パスワード電話番号が変更されていますと返信が返ってきており

その時点でアカウントを凍結し犯人がログインできないようにしていただいてるので

すぐに調べたらわかるはずなんですよね

でその日にBANされたチャンネルにアクセスしようとすると

その表示されていた内容にびっくりしました。

「再審査を行いましたが残念ながらチャンネルは復元できません」みたいなコメント

が書かれてありました。

人で不足による人材不足でAIの審査かと思います

要するにあきらめてくださいとの対応でしたが、到底納得できるものではないので

唯一連絡が取れる先ほどのアカウントの復元をしてもらった方に連絡するも

これ以上対応できないと言われました

この方以外は運営からの自動送信メールなので返信ができないので

だったらチャンネル復元ができる方を別に紹介してくださいと依頼しましたが

その日のうちには連絡は来なかったので仕方なしに再度旧twitterの

YoutubeJapanに連絡を取ることにしました。

今回も2回目のポストで気づいていただいて事情を説明するも

担当部署が現在対応中ですので結果が来るまでお待ちくださいと言われました

ただチャンネルにログインすると再審査の結果復活しないとのメッセージが表示

されており、なにが本当かわかりません。

アカウントの復元まででこれ以上は対応できませんと担当部署に言われましたと伝えると

「担当部署で解決できない場合はこちらも対応できません」と言われここで復帰は絶望的かと思いました

旧Twitterで担当部署とコンタクトとって下さいと言われましたが自動送信メールで来るので

なにもできず、またコンピュータではなく唯一人間のアカウント復元までしていただいた方も

これ以上対応はできないと言われたのでここで終わりだと思いました

その後 急展開を迎え復活

あきらめかけていたその時 アカウント復元していただいた方とは別の方から

担当から引き継いで調査しています しばらくお待ちくださいとのメールが来ました。

どうやら別の担当者に話を引き継いでいただいたみたいです。

そのメールから数時間後にチャンネルの復元が完了しました。

ただ犯人に勝手に動画やチャンネルアート&アイコンが変更されているので

もとに戻してくださいとのメールが来ました

変更されていたチャンネルは外国のサイトになってました

確認してみるとチャンネルが復活していました!

チャンネル1発BANの場合アドセンスアカウントの無効や

サブチャンネルを作れないなどの弊害が出るのでいくらゲームのサブチャンネルを持ってるとは言え

今回の処分が解除されないと引退も考えていました。

それが復活して安心しました。

どうやら犯人はiPhone7持ちの外国人の可能性が高いです

日本人を標的にしているところを見ると今回同じような状況に合われている

かたもいるかもしれないので今回の記事を書きました。

youtubeアカウント乗っ取りはどうすれば防げたのか?

ではアカウント乗っ取りはどうすれば防げたかというと

それはズバリ!セキュリティーキーを導入していれば防げてました。

セキュリティーキーはgoogleが販売しているデバイスで鍵のようなものであり

これを持ってる人しかアクセスできません つまりメールアドレスやパスワードが

盗まれてもキーが無いとそもそもログインできないので乗っ取られることはなかったと思います

キーはUSB-CとUSB-Aの2タイプあり2024年5月時点でUSB-Cが4500円、USB-Aが4000円です

円安の影響で今後値上がりするかもしれません

私はUSB-Cを購入しましたがこれをPCに刺して事前に設定したパスワードを

打ち込み側面を指で触るとログインできます

これをyoutubeアカウントで使用しているメールアドレスに設定すればOK

これで大丈夫なはずです。

今回2段階認証、パスワード、電話番号、再設定用のメールアドレスは

勝手に無効&変更されているので安全ではなくパスコードも犯人が勝手に取得しているため

セキュリティ強度は低いです。

セキュリティーキーなら持ってないとアクセスできないので乗っ取られないはずです

実際に再度乗っ取られないと断言できませんが大丈夫なはずです。

長くなりましたが これでひと段落しました

最後に私が旧twitterでポストした際に運営に気づいてもらえるようリツイートしていただいた方

気にかけて下さった方、この場を借りて感謝申し上げます。

今後も色々動画を投稿していきますのでよろしければ引き続きご覧いただければと思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次