MENU
youtubeでガジェットレビュー動画を投稿中

福男で有名な西宮神社 えびす万灯篭に行ってきた

2019年の4月に造幣局の桜の通り抜けの動画を投稿してから3ヵ月ほど経ちましたが

遂に大阪以外の動画を投稿しました。

場所は兵庫県西宮市にある西宮神社になります。

この神社は毎年1月10日に行われる福男選びで必ずテレビ放映されるため

全国区で有名な神社です。

自分も参加したいですがお腹が少し出てるので無理そうです。

また福男だけではなく、1年を通して色々なイベントが開催されます。

今回は7月20日に西宮神社で開催されたえびす万灯篭に行ってきました。

今回youtube上に動画を投稿していますので記事の下に貼っておきます

またチャンネル登録お願いします

目次

えびす万燈籠 とは

境内の330の石燈篭と約5000個のろうそくを灯すイベントで現在のように

賑やかになったのは平成15年からのようで最近ですね。

ろうそくに火が灯るのは18:00ごろからですが、時期が夏なので

18:00ごろはまだかなり明るいので19:00過ぎに神社にくると

ちょうどよいかと思います。 ただ事前に神輿や庭園で写真を撮りたい方は

早めに来た方が良いです。

特に庭園周辺は非常に混雑するので日が落ちてからでは満足に写真撮影ができません。

出店は境内の外に4つほどしか出てないため別の所で腹ごしらえをしてから

来ることをお勧めします。

あと最寄りの西宮駅にもトイレはありますが

西宮神社入り口の赤門のすぐ左側にかなり大きなトイレがあります。

西宮神社へのアクセス

自分は阪神電車の西宮駅から行きました。

だいたい5分位で着くのでかなり行きやすい神社です。

他にもJR神戸線の さくら夙川駅 からは徒歩10分、

少し遠くなりますがJR神戸線の西宮駅からは15分かかります。

阪急電車の最寄り駅は 夙川駅 で徒歩約15分かかります。

そのほかバスが出ています。

境内には駐車場がありますが、こういった夏祭りイベントではまず

使えないと思っておいた方が良いです。別の場所へ止めるか車はなるべく

使わない方が良いと思います。

兵庫に来た時はおすすめの観光スポットです

境内は写真を撮りながらでも約1時間から1時間30程ですべて回ることができます。

庭園の近くにSHOPもあるので休息することもできます。

また万燈篭のイベント時には庭園の池にLEDがちりばめられており

日が暮れるとライトアップされて非常に綺麗です。

また池にはカメが泳いでいます。

イベント時には豪華な神輿も飾られており子供が写真撮影をしていました。

境内で売られていたのですが風鈴懐かしいですね。あの音を聞くと癒されるんですよね

初めての大阪以外の撮影でしたが大阪からでも非常にアクセスしやすいので

意外に近く感じました。

ただ阪神西宮駅は甲子園駅と近いためプロ野球の試合が終わる時間帯に帰宅しようとすると

非常に混雑するので19時過ぎから20:30分位で帰るのが混雑を避けられると思います。

綺麗な写真が沢山取れたので満足できました。

動画は以下にリンクを貼っておきますのでよろしければご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次