MENU
youtubeでガジェットレビュー動画を投稿中

Diablo4 ベータプレイレポート

2023年6月6日に発売に迫ったDiablo4ですが

3月25日からオープンベータテストに参加したので

プレイした感想を書いていこうと思います。

diabloシリーズは前作3をプレイしてハマったのですが

初代や2は未プレイなのでその点ご理解お願いします。

他の同種のジャンルはトーチライトやタイタンクエストはプレイしたことがあります。

目次

試しにドルイドでプレイしてみた

diablo4は初期状態でバーバリアン、ネクロマンサー、ソーサレス、ローグ、ドルイドの5種類から選択できますが

今回はドルイドを選択しました。 前作プレイから期間がかなり経っておりdiablo3にドルイドがいたか

忘れてしまいましたが、近接戦闘もできるし、遠距離攻撃もできるのが便利そうなので選択しました。

キャラメイクをしましたが体格は自由に変更できないみたいですごく体格の良いおっさん

キャラになってしまいましたが適度に離れた距離から敵に攻撃を当てるスキルが便利でした。

今回のオープンベータでは1章又はレベル25までプレイできるのですがレベル25までは

簡単に上げることができます。 マップのところどころに洞窟があるのですが洞窟に入って

ボスを倒せばレベル1上がる感じですね。 レベルは上がりやすい方だと思います。

レベルが上がると1ポイント得られ、そのポイントを使用してスキルを強化していくことになります

スキルの数は多くどれを選択すればよいのか迷いますがレベル8までは無料でスキルの割り直し

ができるのでとりあえず直観で良さそうなのを選択して後から変更するのがおすすめです。

レベル25でもスキルの再割り振りに100ゴールドもかからなかったはずなので

わりかし気軽に自分好みのプレイスタイルを決めれそうですね

この点は非常に良いと感じました。

Diablo4のマップはかなり広い

マップに関してはかなり広くベータテストでは3分の1くらいの広さになっています。

マップを探索しているとランダムな場所でオレンジのサークルが発生しそこでミニクエストを

遊ぶことができます。 このミニクエストはボスを倒したり雑魚キャラがラッシュで襲ってきたり

色々です。このクエストはなんとオンラインで繋がっている他のプレイヤーと共闘することが

できます。 共闘といっても非常に緩く、チャットなどを打つ必要もないのでギスギスしないのが

良いですね。 ドロップするアイテムは共有ではないので落ち着いて取ることができます。

町に入っても他のプレイヤーと遭遇するので色んな人とプレイしている実感があります。

もちろんフレンド依頼もできますが完全ソロで遊ぶこともできます。

早速レジェンドアイテムをゲットしに行ってみた。

diablo4には幾つかアイテムのランクがあり、初期のころはレジェンド武器を揃えていくことになります。

ベータテスト中はレジェンドアイテムのドロップ率が多少上がってる可能性はありますが

結構出やすい印象です。 レジェンドアイテムは落ちるとオレンジの光がでるのでテンションが上がりますね

普通の装備と比べても明らかに強いものが多いので今まで時間がかかっていた敵をあっという間に

倒すことができます。 レジェンドアイテムは自分のレベルに応じてドロップするので

レベルを上げればさらに強力なアイテムが落ちます。 ボスを倒すと複数個落ちることもあるので

手っ取り早く集めたい場合はボスを倒した方がよいですね。

その他アイテムには宝石をはめ込む穴が開いてるものがあり、好きな宝石をはめ込んで

強化したいステータスをある程度自分で決めることができたりレジェンダリーアイテムを

分解して他のアイテムに効果をつけることができたりとやりこみ要素も豊富にあります。

ボスの共闘でレジェンダリーアイテムを大量ゲット

diablo4からの新しい要素として仲間と協力してボスを倒すコンテンツがあります。

オープンベータで倒せるボスは「悪疫の王アシャバ」のみとなっています。

このボスは常にマップ上に沸いている訳ではなく、決められた時刻直前になるとカウントダウンが

始まりボスが沸きます。このボスがかなり強く、1撃食らっただけでも死んでしまいます。

なのでうまくボスの攻撃を避けながら仲間と共闘して倒すことになります。

ボスの討伐は制限時間があり、時間内に倒さないといけません。

といっても仲間がかなり強いので自分は時間内に倒すことができました。

個人的にこのボスは近づいてダメージを与えるのが非常に難しいので

遠距離攻撃ができるクラスが有利かなと思います。

無事にボスを倒すとアイテムをドロップするのですがレジェンダリーアイテムは4、5個も落ちます。

また1週間に一度だけだとは思いますがレジェンダリーアイテムが入っている

アシャバの戦利品という箱を落とすことがあり、これを開封することによっても

3つくらいレジェンダリーアイテムが入っているので

一気に自キャラを強化することができます。

アシャバの戦利品を開けるとこんな感じ

ベータテストで気になったこと

今回は約2日遊びましたがプレイ中にいくつか気になったことがありました。

まずまだまだ安定性が低いのかキャラを移動した際に元の場所に戻されるシーンが

何度もありました。 製品版では改善されるかもしれませんが、それなりの頻度で発生するので

発売までに改善してほしいと思いました。 あとは他のレビューでもさんざん書かれている

ログイン時の待ち時間は初日に20分の待ち時間が発生したのみであとはスムーズにプレイすることが

できたのでこれは製品版では大丈夫だと思います。

その他の目に見えてわかるバグなどは無く、海外ゲームにしてはデバックはちゃんとなされていると思います。

ただ今回は日本語版をプレイしましたが所々の選択肢が日本語化されていない部分が数多くあったので

あと訳2か月ですべて翻訳できるのかが気になります。

前作のdiablo3はゲームバランスで発売直後に問題になった記憶があるので

今回はすんなりいくのか気になります。

diablo4はいくつかのエディションがあるのですが1万円近くするので通常のゲームよりかは

値段は高めとなっています。 その分やりこみ要素はかなり多く人によっては一生遊び続けられる

ゲームなのでyoutubeの動画を見たり記事を見て興味を持たれた方はぜひ購入してみてください

欠点としては前月にはゼルダの伝説、同じ月にはFF16が控えているのが残念な所ですね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次