MENU
youtubeでガジェットレビュー動画を投稿中

FF16 クリア後レビュー 正直な感想

皆さんこんにちはまえぴかです 今回はFF16をストーリー&サブクエストを

クリアしましたので感想を書いていきたいと思います。

まだ購入されていない方の参考になれば幸いです

ちなみにFFシリーズは3~5、7~10(二部作)、12、13(三部作)を

クリア済みでのレビューとなっています。

MMOはプレイしていないので未経験での感想となります。

今回のレビューは良かったところ気になる所を書いていこうと思います。

目次

いつものFFとは少し違うストーリー

そもそもFF16は発売日の10日くらい前まで購入する予定はありませんでした。

ただ体験版をプレイしてみると予想以上に良かったので購入しました。

今までのFFシリーズはそこまでキャラクターが死ぬことはないのですが

今作のFFは体験版の時点で人が死にまくります。 またグロ表現が多々あり、全裸表現もあります。

この表現ができるのならゼノギアスリメイクも作れそうですけどね。

なので子供向けのFFというよりは完全に大人向けのFFとなっています。

ストーリーのボリュームはかなりあり、クリアまで大体30時間、レベルは40前後でクリアできます。

サブクエストもすべてプレイすると10時間から15時間くらいかかるので合わせて45時間くらいですかね

さらにFF16にはモブハントという強ボスを倒すクエストがあったりするので1週するのに

約60時間くらいかかると思います。 そして2週目はファイナルファンタージチャレンジという

モードが遊べ、強くてニューゲーム的なモードで遊べます。このファイナルファンタジーチャレンジを

クリアしないとトロフィーコンプできないのでトロコンまで大体100時間くらいかかると思います。 

なのでボリュームはかなり多い方だと思います。

ストーリーをクリアして僕がすごいなと思ったのはレベル上げを全くしなくてよかったのが良いです

他のRPGだと中盤のボスが急に強くなってレベル上げをしないといけなく、途中でダレて辞めてしまうゲームも

あったのですが敵のレベルが自分のレベルと同じくらいにうまく調整されているので弱すぎず強すぎず

非常にバランスがとれていたと思います。ストーリー中はサブクエやモブハントなどは

一切やらなかったのでその状態でサクサク進めることができたのはすごくよかったです。

ただ、ボスのHPがやや多く、また連続戦闘が多いのでボス戦がやたら長いのは少し気になりました。

またこのゲームにはオートセーブ機能はあるのですが、ムービーが多いのでボスを3連続で倒した

あと長めのムービーが入り、その後、雑魚キャラとの強制戦闘があり、

その後ボス戦それが終わってからようやく手動セーブができるのでストーリの箇所によっては

ボス戦の前に2時間くらい空き時間がないとプレイしづらいです。

社会人の方は1時間コツコツプレイする人もいるかもしれませんのでそういう人にとっては

プレイしづらいです。

ストーリーに関してですが序盤から中盤にかけては非常に良かったのですがエンディングが

個人的には微妙でした悪くはないのですがわかりづらく物足りない感じですね。 

今作はアクション要素が強く、アクションが苦手なプレイヤー向けに敵の攻撃を簡単に

避けられる指輪なども用意されているのですが、これは途中で投げ出さずにストーリを

最後までクリアしてほしいといった開発側の意図があると記事で見ましたが

そうであればあのエンディングはどうなのかなと思います。

アクション苦手な初心者がやっとの思いでクリアしてあのエンディングを

見せられてどう思うのかなというのはあります。

サブクエに関してもストーリーと同じくほとんどのセリフがフルボイスなので

非常に良かったです 主人公以外のキャラの深堀や、各町の様子などもより理解が深まるので

絶対にサブクエもすべてクリアした方が良いです

また一部のサブクエはポーションの所持数が増えたり、新武器が作れたり、

チョコボに乗れたりするので可能であればストーリークリア前にプレイするのも良いでしょう。

ただポーションの所持上限を増やさなくても最後までクリアできたので

自分はクリア後にまとめてプレイしました。

音楽に関して

僕はゲームをプレイするときに使われている音楽も非常に気になるのですが

FF16はそこまで良い曲は無かったのかなといった印象です。

一部の曲は良い曲がありますが全体的に良曲が少ない印象です

戦闘曲は8や13に勝てず、フィールドマップの曲も10や13に勝てなかったです。

やはり神ゲーと呼ばれている作品はゲーム音楽が良いものが多いですし

10年たつとゲームのストーリーは忘れますが音楽はいつまでも耳に残ってますからね

あの曲をもう一度聞きたいからゲームをプレイすることもあるので

その点もう少し良い音楽が欲しかったかなと思います。

良かったところ

まずは良かったところから

今作のFFも専門用語も多々出てくるのですが、メニュー画面から専門用語を簡単に

確認できるのでストーリーの内容がよくわからないといったことがありません。

ムービー中も簡単に確認できるのが良いです。

戦闘に関して今作はアクションなので最後までクリアできるか不安でしたが

ボスの攻撃は事前にわかりやすい予備動作があるのでそんなに難しくはなく、

初心者救済指輪を使用しなくても最後までクリアすることができます。

アクション要素もボタンを連打しているだけでは勝てず適度に避けないと

攻撃を受けてしまうので途中で飽きてしまうこともありませんでした

ただ一部の戦闘で攻撃の避け方がわからず初見殺しの箇所があったのが

ややストレスになりました。 ただゲームオーバーになったとしても

回復アイテムが補充された状態から始まるのでクリアできないということはないと思います。

基本的には□ボタンと△ボタンを交互に押してその後必殺技に繋げていくのですが

この□と△ボタンの交互押しが結構早めのスピードで押さないといけないので

長丁場のボス戦となると戦闘終了後は腕が結構痛くなります。

アビリティに関しては習得してもデメリット無しで簡単にリセット出来るので

色んな組み合わせを試すことができるので楽しいです。

しかもリセットしたくないアビリティはロックをかけることができるので

気軽にリセットすることができます。

今作はオープンワールドではなくどちらかというとFF13のマップを広くした感じと

なっています。 大き目のマップが4つほどあるので狭く感じることはないと思います。

重要拠点にはファーストトラベルもできますし

サブクエでチョコボを開放すれば早く移動できるのでオープンワールドではないと

いった不満はなくこれでよかったと思います。

またロードがかなり速いです。 FFシリーズはグラフィックが綺麗なことでも有名ですが

PS5の綺麗なグラフィックをストレスを感じさせないロード時間でプレイできるのは非常に良いですね。

途中で処理落ちしていたり、目に見えてわかるようなバグもクリアまで遭遇しなかったので

その点も評価は高いです。

気になった点

次に気になった点に関して

このゲーム、中盤くらいになると空の色が変わるのですがこの期間が長すぎるので

せっかくのPS5での綺麗なグラフィックを全く生かせていないと思いました。

RPGではよくある終末を表現するために空が黒くなったりするのですがその後すぐにラスボスを

倒して終わりだと良いのですが、空の色が変わってからストーリークリアまで結構時間がかかります。

またストーリーをクリアしてもこの空は変更されないので空がピンクっぽい色のままフィールドを

歩くことになります。 ストーリーをクリアしたら空の色は戻すべきだったのでは?と思います。

この変な色の空でサブクエをすべてクリアするのは苦痛でした。

サブクエのストーリーの内容が良かっただけにここは非常に残念ですね。

あと町中でダッシュすることができないのとフィールドで最大速度のダッシュができるようになるまでに

時間がかることです。拠点や町は結構広く鍛冶屋などの施設が点在しているので町中にも簡単に

ファーストトラベルできるようにすべきだったと思います。結構頻繁に利用するものだからこそ

不満を感じる部分でした。

このゲームはフィールドマップが表示されないのですが開発者曰く、より没入感を感じてもらうためあえて

無くしたと言っていましたがストーリー中はともかくクリア後は表示させた方が良かったのではと思います。

ストーリークリア後は没入感は必要ないはずなのでサブクエスト消化中何度もボタンを押して

マップを見る羽目になりかえってストレスがたまりました。 そのフィールドも見えない壁があるので

ジャンプで超えれなかったりするのでそこも気になりました。 

気になる部分は多少あるが今後のFFシリーズに期待させてくれる作品

冒頭でも書きましたが私はFF15はプレイしていません PCのベンチマークを何度も回しただけです。

なぜかというと評判があまりにも悪いためです。なので今作も発売10日くらい前までは買う気は

無かったのですが体験版をプレイして買いました。 結果事前の評判を見事に覆してくれたと思います。

後半少し物足りない部分もありましたが値段分の価値は間違いなくあると思います。

アクションゲーム初心者にもアイテムで配慮されていますし、ストーリーも先が気になる

展開で途中でダレることもありません。 ただグロイのと性的な表現もあるので子供に勧めたいかと

いわれるとこの作品を子供に進めたいという親はいないと思います。 まあ対象年齢が

17歳以上なので仕方はないですけどね。 その分大人は楽しめる内容なので

13以降やらなくなった人は特にプレイしてほしいなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次