MENU
youtubeでガジェットレビュー動画を投稿中

Diablo4 クリア後の正直な感想

皆さんこんにちは以前diablo4のベータテストに参加し記事を書きましたが

製品版ももちろん購入しストーリーをクリアしましたので現時点での

正直な感想を書いていきたいと思います。

記事を最後まで見ていただければ今回のdiablo4はぶっちゃけどうなのか?が

わかると思います。

ちなみに私のdiablo歴は3が最初でそのほかのハクスラはトーチライトや

タイタンクエスト等をプレイしています。

なお、今回の動画はyoutubeで動画にしていますので

記事を読むのが面倒な方は動画を見ていただければと思います。

目次

diablo4のストーリに関して

正直ハクスラ系はクリアしてからが本番でストーリーはそこまで期待していなかったのですが

かなり良かったです。 何が良かったかというと全編フルボイスはもちろん町中の住人ですら

フルボイスでしゃべります。(しゃべらない住人もいます) 

昔の洋ゲーは吹き替え音声が付いていたとしても話す日本語に違和感が

あったりしたのですが今作の日本語音声は非常によくできていると思います。

diablo4になってオープンワールドになったのですが、どこに行っても日本語音声が聞けるのは

素晴らしいことだと思います。

これはおそらくウィッチャー3あたりから日本語音声に力を入れるメーカーが出てきて成功したのが

影響してるのかもしれませんね。

肝心のストーリーに関してはネタバレになるので深くは語りませんが、

結構衝撃的な内容が多いです。 またグロイです。 グロ表現が苦手な方は避けた方が良いかも

しれません。

ストーリーの長さはサイドストーリーをすべて無視して一番易しいモードで

大体15時間前後で終わるので長すぎず短すぎず良かったかなと思います。

diablo4のバグに関して

洋ゲーの中でもオープンワールドはバグが多く、初期のサイバーパンクみたいにバグが多すぎて

炎上することがあるのですがdiablo4はバグはかなり少ない方だと思います。

私はPC版で遊びましたが進行不能バグはなく、強制終了等も一度もありませんでした。

ただ見えない壁に押し戻されて先に進めないバグや貴重品を拾えないバグがありましたが

回避策があるので無事にストーリ終了まで遊ぶことができました。

バグが多いと正直萎えるので比較的快適にプレイできたのは良かったと思います。

アイテム収集のバランスに関して

ベータ版を遊んだ時はレジェンダリーアイテムが出やすかったですが、

製品版になるとそんなに簡単にレジェンダリーが出なくなりました。

各章のボスを倒すと恐らく確定でレジェが出ると思いますが、普段あまり出ないので

ボスを倒した時の達成感と相まって良いバランスなのではないかと思いました。

ただアイテムを収集するときに過去のハクスラゲーではコモンやレア装備は表示しないようにする

オプションがないので今後のアップデートで追加してほしいと思いました。

ビルドに関して

diablo等のハクスラ系の特徴として自分好みのビルドを考える楽しさがありますが、

ソーサラーでプレイしていると氷系が一強なのでもう少しバランス調整してほしいなと思います。

イベント内でオンライン上の他プレイヤーと共闘することもできますが他のソーサラーもほぼ氷属性なので

炎や雷属性の強化をしてほしいですね。 ベータテスト中や発売前の調整を見ているとかなり雑な調整を

運営はしているので非常に不安になります。 強いスキルを二度と使わないくらいナーフするのではなく

うまく調整してほしいですね。

その他気になる点

自分の残りライフがわかりにくく、ライフが大幅に減っていることに気づかず死んでしまうことがたたありました。

HUDは真ん中か左端に変更することができますが、ライフが減っても派手なエフェクト等はないため

もう少し気づきやすい仕様に変更してほしいなと思います。

ライフが30パーセントを切ると目や耳でわかるレベルの表示があればよいのになと思いました。

今後の為にプレイが必須なめんどくさいこと

diablo4にはリリスの祭壇というものがあり触れると主人公のステータスがアップするという仕様が

あります。 このリリスの祭壇の数がかなり多く、すべて回るのに5,6時間もかかります。

ただこれをめんどくさいからと言って放置していると少なくとも10レベルくらいの差にはなるので

やらざる負えないんですよね。 7月中旬からはシーズンが始まる予定ですが新キャラを作っても

リリスの祭壇の進捗状況はシェアされるみたいなのでそこは良いのですが、

それでもすべて回るのは結構骨が折れます。

オープンワールドになりマップもかなり広いのでなんとかならなかったのかなと思います。

こういったところはオープンワールドの悪い所が出ていると思います。

町が結構広いので鍛冶屋や宝石店などよく利用する施設がバラバラになっており

何度もプレイしているとそこまで移動するのが面倒になってきます。

各施設が密集している拠点を新たに作ってもう少し利便性を高めてほしいかなと思います。

RTX4070tiでも最高設定は難しかった

私がdiablo4を買う決め手となったのはグラボを買うとdiablo4が付いてくるキャンペーンが

あったからですが私が買ったRTX4070tiでも最高設定のウルトラは快適に動きませんでした。

ただ4kの高設定ではプレイできているので満足はしています。

高画質でプレイできるdiabloは楽しいのでゲームがカクカクして遊びづらい方はグラボを

新型に代えるとかなり快適になりますよ

RTX40070tiは以前の70シリーズと比較して消費電力が小さくなっているため750Wの電源でも

余裕で動作します。 VRAMの容量が12GBしかないのが気にはなりますが大変満足しています。

結局買いなの? どうなの?

今までプレイしたハクスラ系の中でも間違いなく上位に入ると思います

オープンワールドになり、よりdiabloの世界観がわかるようになりました

洞窟やサブクエが山のようにあるので当分は飽きずにプレイできます

また7月からは新シーズンが始まりますし、DLCも現時点で2つ開発しているみたいなので

でハマる人は数年遊び続けられるゲームだと思います。

ゲーム自体はスタンダートエディションで約1万円と高めの値段ですが間違いなく元は取れると思います。

またブリザードというメーカーはユーザーの意見を聞き、サポートも厚いメーカーで

日本の一部メーカーみたいにわずか1年でサービス終了するスマホゲーを乱発することもありません。

ハクスラというジャンルをプレイしたことがない人はdiablo4から始めてみるのをおすすめします。

ただあまりにもハマりすぎて翌日寝不足にならないように注意して下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次